フォト

最近のトラックバック

Amazon Search

無料ブログはココログ

« 【映画】ジャズ大名 | トップページ | 【映画】ルビー&カンタン »

【映画】ファントマ電光石火

ファントマ電光石火

アンドレ・ユヌベル監督/カラー/99分/1965年度作品/フランス−イタリア映画/原題「Fantomas se dechaine 」

 前作「ファントマ危機脱出」で怪盗ファントマを追いつめたパリ警視庁のジューヴ警部(ルイ・ド・フュネス)の叙勲式。だがそのジューヴ警部の元にファントマからの挑戦状が届く。ファントマは、他人を意のままに操る「テレパシー銃」を開発中のマルシャン教授を誘拐。次は共同開発者のルフェーブル教授が危ない。新聞記者のファンドール(ジャン・マレー)と恋人でカメラマンのエレーヌ(ミレーヌ・ドモンジョ)は、警部に内緒で策を講じ、ファンドールがルフェーブル教授に変装し、教授の身代わりでローマの科学会議に出席することに。ところがローマに向かう特急の中で、警部がルフェーブルが偽物だと気づいて大騒ぎ。

 ともあれ一行は会議に出席するが、テレビでファンドールのコメントを見て激怒した教授もローマに向かう。そこへ教授に化けたファントマも到着、会場は大混乱。ファントマは教授だけでなく、エレーヌとその弟もさらっていく。アジトでファントマからプロポーズされたエレーヌは、ファントマと仮装舞踏会へ。追ってきたファンドールと警部一行もまとめてファントマに捕らえられ、アジトでテレパシー銃の実験台にされそうになるが……。

ファントマ 電光石火 [DVD]DVDファントマ 電光石火 [DVD]

販売元:レントラックジャパン
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 フランスの有名な犯罪小説を元にした3部作の2本目。といっても、「ノワール」と呼ぶにはあまりにもノーテンキなドタバタ喜劇だ。子どもの頃に「●曜ロードショー」で繰り返し放映されて、大好きだったシリーズ。オープニング・アニメからもう、懐かしさがいっぱいだ。64、65、67年の制作当時の「SFっぽさ」がたまらない(レトロ・フューチャーというのだそうだ。何となくわかるなあ)。本作の見どころのひとつは、何といっても「ガジェット」と呼ばれるジューヴ警部の秘密兵器。外套の下につける「第三の手」(外套が脱げないじゃないか)、弾丸が発射できる葉巻、マシンガンになっている「海賊の脚」。海底火山の中腹に作ったという巨大アジトも、空飛ぶシトロエンも、「007/ドクター・ノオ」(62年)のパロディにもなってる……だと思う(笑)。そもそもあんな小型車につけた小型のエンジンで空が飛べるはずはないのだが、車体から翼と尾翼が出た瞬間に、それは「飛べる物」と化してしまう。こういうのが「お約束」というものなのだよね。そして使えない警部の部下たちもお約束。パンフレットに出てないのが哀しいけれど、彼の部下A(なんて名前だったか……)は、見た瞬間に思い出した。しかし大丈夫かよ、パリ警視庁!

 ファントマは「怪盗」となっているのだけど、本作では「誘拐」はしても盗みはしてない(笑)。まあ「ファントマ」なのだから「怪人」なのだよね、本来は。ゴムマスクをかぶった、世界征服を企む怪人(キャストも覆面)。「変装の名人」なのだけど、ちゃんとゴムマスクの上から変装用のゴムマスクをかぶるのが笑える。ここの部下も警部の部下同様使えないしな。ラストシーンでは、ファンドールが警部への意外な友情なども見せて、ちょっとカンドー。

 今回久しぶりに見て、ジャン・マレーってこんなにおっさんだったかなーとびっくりした。13年生まれだから、この時すでに52歳なのだね。ちゃんとアクションもこなしてるところがさすがだ。思っていたより渋かったけど。さらにびっくりしたのが、フュネスが14年生まれで、ジャン・マレーより若いということ。これはマジにびっくりした。だって、全然そうは見えないよー。というか51歳(!)の顔と頭じゃないだろう。でもこちらもコメディアンだけあって、体は動く、動く。いや本当に好きなの、フュネス。私の中ではピーター・セラーズと並んではずせない俳優のひとり。そしてミレーヌ・ドモンジョがまた美しいー♪ 当時27歳かあ。仮装舞踏会でのアラビアンナイトの衣装がまた素晴らしい。

 わざわざ大画面で見なくても楽しいので、DVDでも見つけた際にはぜひ♪ ルパン三世が楽しい人なら、多分楽しめまっせ。

(06.9 書き下ろし) 当日の日記

« 【映画】ジャズ大名 | トップページ | 【映画】ルビー&カンタン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ファントマ電光石火:

« 【映画】ジャズ大名 | トップページ | 【映画】ルビー&カンタン »